約1年浪人生活を頑張るブログ

京都大学を目指してもう1年。

第二回判定

こんにちは、ご無沙汰しておりますきんぴら提督です
センターも終わり、二次試験も終わり……とるもの手につかない頃ですね。後期の勉強が進むわけなかった。これもあと…4日かそこらかと思うと「いっそ殺せ!!」ってかんじです。去年は落ちる確信があったので、かなりまじめに後期の勉強してました

それでは第二回の全国判定。いつだよってレベルで昔ですねこれ

教科/コース 得点 偏差値
英数国理2 524/800 57.0
英数理2 382/600 56.6
英語 133/200 58.6
数学 122/200 55.3
国語 142/200 63.6
物理 49/100 47.3
化学 78/100 64.3

・英語
文法・整序英作・和文英訳が相も変わらず苦手が過ぎる。一つだけ圧倒的に点数が低い。このときもリスニングとかわりと調子いいんですけど、そういえばセンターは普通にリスニングよろしくなかった。でもセンターのリスニングって聴き続けられるかが勝負みたいなとこありますよね

・数学
平均を華麗に割る設問と、平均をぶっちぎって超える設問にきれいに分かれました。論証での点数の引きが微小だとビビるタイプの受験生です(※さすがに京大志望)。かといってがっつり書いて点をひかれると、「エエ……エエ……」という気持ちになります。やっぱり数弱なので、小問総合で点数落とすと総合点が全然足りないみたいなことになる

・国語
現古型の小説(???)だけがやたら点数低かった。答案を見直してると自分の字がまっっじで汚くて困ります。採点官さんほんとすみません。自分でいうのもなんですが、「ロマンチスト」が「ロマンキスト」にしか読めません。小学生かよ。

・物理
もう判定でも残酷でもまったく偏差値に変化が見られない科目。これでいいのか。いやたぶんよくない。自分でいうのもなんですが(二度目)、運動量保存則はさすがに書けるが、反発係数の式を書こうとすると高い頻度で失敗することがこのころから明らかになってきているのが見て取れる答案になってました。今振り返ると。12月ぐらいにそれをようやく自覚して、式をたてたときは必ず検証するようになりました。京大とかワセダとかで活きたよこの反省

・化学
気体平衡はさすがにできるぞ!!?って思ってたんですけど、明らかにあってるとこばつってされてるので……それもちょっとあるんじゃないかなって。いやそれがあってもたいした点数ではなかった。終了。

・判定とか
京都、早慶理工がD。ワセダだけ群を抜いてCに近いD。いやだってわかってはいたけど永遠にノーチャンなんですよ慶應の理工って。物理できない(≒理科の点が低い)時点で限りなくアウトですから。漸近線y=(アウト)みたいな。現実は数学が出来なすぎて落ちたんですけど、これは次の話にとっておきます
名古屋と慶薬がC、明治と理科大と後期はAでした。間違えて明治のとこ数学科って書いたんですけど、その高い数学の配点でAとれたからわたしも完璧な数弱ってことではないのかもしれない。たぶん妄想。


ここからはちょっとたいした話ではない近況になるんですけど、模試の振り返りが終わったらセンター→私大→二次試験ってかんじでまとめていって、あとちょっと書いてみたいことをメモに残して、このブログを終わりにしようとおもいます
あとちょっと書きたい話っていうのは
・生物選択の話
・文転しようと思った話
の2本で、先のほうはたぶん客観的に書くべきなんでしょうが主観が入り乱れることになっちゃうとおもいます。わたしは物理選択なので、いよいよただの雑感です。後のほうは、浪人を決めてから文転の道も考えて、文転シミュレーションをしたときの話です。結局してないのでただの妄想です。進路選択ってしんどくない?みたいなかんじのことなので、最初から最後まで主観たっぷりみたいな記事になりそうです
それではまたいずれ、おそらく3/10以降に~~~~

全国マーク

こんにちは、きんぴら提督です
模試が全部終わりましたね、にもかかわらずわたしの模試の記録まとめはまだ7月なわけですけれども……あとやれそうなのはセンター2日目の自己採点したあとくらいですかね
そんなことする気力が1/15にあるのかっていうのは……わかりませんね笑
数ⅡBと地理が出来ない限りわたしに未来はない笑

そんなこんなで駿台全国マーク模試です

教科/コース 得点 偏差値
5-7理 623/900 56.9
英語(筆記) 147/200 58.7
英語(リス) 46/50 64.5
数ⅠA 71/100 56.4
数ⅡB 73/100 57.0
国語 130/200 54.2
物理 56/100 49.2
化学 77/100 62.1
地理 62/100 54.7

・判定
京都…D。英語も国語も地理もよろしくないのでさもありなんです
名古屋…C。工学部の航空宇宙です、このときとあと数回書いたけど結局変えちまったのでまぁどうでもいいのかな。国語が重たい分いまいちふるわなかったところ
農工…B。Aまであと1点だったんで、こうして人間不合格になるんだなぁとおもいました
セ利系…軒並みB。数学次第でだいぶ揺れる
おまけ:昭和(医)(地域枠)…D。900点満点で判定が出る大学を書いてみようとおもってノリで書きました。医学科志望の方々に話を聞くと、みんな寮?にいきたくないみたいですね、わたしの周囲ではやや不人気だったりします

・取りこぼし
マーク模試って正答率60%以上のところ落とすといくつあって何点分だ〜って出るじゃないですか。
あれ合計57点もあり、しかも70%以上でも21点もあったんですね。こういうところ落とすから、おまえ本当に浪人か!?みたいなふざけた点数をとるんですね、つらい

・去年
500/900とかいうウルトラふざけた点数を叩き出したので、それに比べればだいぶましですゆるしてください

・補遺
物理は波動が0点だったりする。波動クソ意味分からんですねほんと、こないだの京大実戦もナチュラルに0点とりました
このへんのこと書くのは来年の2月か3月かになりそうですが、浪人締めくくるためにもいずれは書きます! 自己満足!

最近めっきり寒くなったと思ったら突然あったかくなったりドカ雪が降ったりもうえらいことですね
受験生もそうでない人も体調には気をつけて共にがんばっていきましょうね、ちなみにきんぴら提督は11月の間に風邪を引いたり久々に病名ついた病気になったりしましたし、12月になってからも些細なことから体調不良になってこれは受験が終わったらまじで病院行きだなって感じになっているので、気をつけてどうにもならない範囲はほっとくしかないかなって感じです
インフルエンザの予防接種受けなきゃ。去年医者に「今更受けてどうするの、落ちるときは落ちるよ」とむっちゃ煽られたんですが、今年も今更受けにいきます、よろしく先生

では!

第一回残酷模試だよ!

こんにちは、さすがに現役の足音がすごすぎて勉強せざるを得ないきんぴら提督です
そうこうしてる間に第二回の方もかえってきちゃいまして、ああどうしたものかなぁとおもいます。まあ終わったらでいいか、終わったらで、帰りの新幹線で書けばいいな、くらいのノリで生きてます。京都受けれるかどうかはいまは議論の対象ではないです

ということでさっそく第一回残酷模試の戦績発表です

教科/コース 得点 偏差値
英数国理2 325/800 52.7
英数理2 246/600 52.7
英語 86/200 54.9
数学 82/200 50.9
国語 79/200 56.8
物理 29/100 47.5
化学 49/100 59.1

・英語
読解やらなきゃ!!!と思って自由英作文を捨てて読解やったのに、読解がさっぱり点数にならなくて衝撃。〜そしてこの反省は第二回に変な形で生かされることになる〜

・数学
小問総合を落としまくったのが最大の失敗。あと条件不足の解答を書くと、点数が半分以下になることを学んだ。

・国語
古文の採点官「解釈せよ!」
きんぴら提督「……」
いつも思うけど残酷模試の国語って圧倒的に時間が足りない。京大の方が時間に余裕がある気がする

・物理
やっぱり平均にいかない笑
あとあれですね、平均が低すぎて、最初の方の配点が上がるから、どうにか点数が出ている状態。そしてわたしは3で電気量qをなぜか入れ損ねて解答を書いたので点数は死にました。採点官にまさかのフェイントをかましたみたいで、丸しかかっているのが見て取れます。点数くれ

・化学
微妙に失敗してることに間違いはないが、一応みれる点数を取れてる。そしてわたしは滴定系の計算がまあ苦手なんですね。式はたつけど合わない。これはいま現在もいまだ改善されない……あと水銀柱ちょうきらいですね

・判定とか
京都、早稲田、慶應…ぜんぶDを揃えました。なんだかなあ、つくづく微妙。後期にA判がつくのはそれなりに嬉しい。そしてこのとき、なぜか理科大の学科を書き間違える事案が発生しました。建築受けません。でも物理使われて判定Cとかわたしすごいながんばったな感があります


なんでおまえこんな時期に更新してんの、って、風邪をこじらせまくって微熱が続いているので、せっかく頭がぼーっとしてるんだからブログでも書くか……と思って筆(スマホ)をとった次第です
よくわかんないんですけど、こんなに更新してないのにたまにアクセス伸びたりしてて、やだなぁ身バレとかしてオチられたりしてんのかなぁとか思ってますが、一貫して成績よくない浪人なんで受験生の数に数えないでほっぽっといてほしいです。あと京都の成績開示記事が伸びないのむっちゃ解せない……笑 いや伸びて欲しいわけじゃないんですけど。
ではポカリ飲んで寝ます。さあ京大実践がんばろ〜〜〜オープンは死んだので第二回はA判むりそうです。夏の京大模試も、順番に記事はあげていきます〜〜〜では!

成績開示〜国立前期編〜

こんにちは、こんなにも高校野球をみない夏を終えたのは初めてのきんぴら提督です

大学さんから昨年度の入試の成績を送付していただいたので貼っておきます
これに際して入試問題を引っ張り出して、半年ごしの自己採点をしました笑 試験場の机に貼ってあった番号のシールが貼られてる封筒に問題冊子が入ってたんですけど、なにが入っていた封筒なのかは全く覚えておりません。なんだったんでしょうね
たしか試験官の教授……的なおっさ……おじさまが
「えー、帰る前にですね、座っているその机の、受験番号が記載されているシールが貼ってあると思うので、それを剥がしてからお帰りください。記念にですね、どこかに貼ってお持ち帰りいただくと、ゴミも出なくて大変嬉しいです」
的なことをおっしゃっていて、教室がどっとなったことを覚えています。まあ、でかい教室のわりに、受験生は倍率以上に落ちてたんですけど

f:id:GobouNoSasagaki:20160910175435j:plain

科目ごとに思うことを色々書いておきます

・英語 なんだかよくわからないけど感触よりも点数がある、不思議な科目。大問1のあの序盤部分の、地元の宗教とカトリックが混ざった信仰形態の段落はむっちゃ面白かったなって思ってます。英作文は「パン生地…? パン生地!!?」ってなった覚えが。でも文章の内容は面白いから大好きです、京大英語

・数学 なんか点数が低すぎる戦犯そのいち。何で得点出来ているのだろう、と考えてみたのですが、1くらいしか思いつきませんでした。もしかしたら3かもしれない。でも3は証明だし、論理的に整合性がないことを書いた時点で0点をいただきそうなので、やっぱり部分点がある1になるでしょうね。基本がなってないことを突きつけられるので吐きそうですが、わたしは京大の数学は好きです。問題文短くて良いよね

・国語 受験生の平均ってこんなもんじゃなかったでしたっけ。もう理系のわりに国語得意なんて、言わないよ絶対

・物理 自己採点をしてみたら20点くらいとれていて衝撃(10点あるかないかだと思っていた)。結構答案の計算用紙という名の論理展開を述べるスペースを無駄に計算に費やしたので、正確にどの問題があっていたのかは把握出来ないんですけど、化学とあわせるとこれくらいはとれていそうです。何をいっているのかがわからなすぎて、頭が非常に混乱したことだけは覚えています。地獄のような3時間でしたね!

・化学 思った以上に点数が低かった戦犯そのに。模試やら過去問やらの出来にあんまり比例しなかったので、危険だなあと思うばかり。理科65点なんていうから「物理0点かあ。残念だ」と思っていたのにこれです。わたし後期試験の化学めっちゃ頑張ったのではないでしょうか

模試の晒し上げはいつからやってないんだっけなあと思ったらsoon die 残酷模試からなんですね。そのあとにマークも実戦もあるわけですが…浪人なんで大人しく勉強します。ちなみにマークは去年と比べたら大いに頑張りました。去年と比べたら。
そして写真を撮ったいま気がついたんですが、わたしシャーペンは0.3のHBを使っているんですが、写真を見ると0.5のHBって見てとれるんですよね。どうやら芯を買い間違えているようです。普通に使えているんですけどこれってまずいんですかね……シャーペン壊す出費の方が高いので早めに芯を買うことにします。こいつは0.5のシャーペン用に回すことがたったいま決定しました。
以上!

思い出ぽろぽろ②

こんにちは、1年ぶりくらいに風邪をひいて今日1日棒に振ったきんぴら提督です
5月くらいに高校行ったとき、担任からやたら運動しろと言われたんですが、たしかに浪人は体力の低下が甚だしいです。微熱治すのにまる1日を要します。昔は一晩寝たら治ったんですけどねえ…無理だなあ。
というか鼻風邪だったんですけど、治ったと思ったら熱が出て、なかなか現実が信じ難かったです

最近なにしてたかっていうとまあ普通に前期の復習に追われてたんですけど(終わったとは言っていない)、一方模試のまとめとか京都に電話かけるとかしてないです
だって怖いし
というか平日の太陽が昇ってる時間+その後3時間くらいは勉強してるわけですから、ぼーっとしてると忘れちゃうんですよ電話とか。ファーストステップとして、受験番号は控えました。低レベル。

ということで今回はまた高校時代のしょうもない思い出をお送りします。こういう話を他人にすると「立派だね笑」と嫌味を言われますが、ネタとしてはそれなりなんじゃないかなあとおもってます

・一般に、because SVは未知の、since SVは既知の理由を表すので、意味合いが少々変わってくる。 '〜because I love you. 'は告白ないし初期のストーカーのせりふであり、'〜since I love you.'はラブラブカップルないし熟練ストーカーのせりふである。becauseの方は「(きみは知らないだろうが)僕はきみを愛している」で、sinceの方は「(きみも知っているとおもうが)僕はきみを愛している」となる。
というのを初めて聞いたときになぜか感動したのですが、いかんせん使う機会があまりなさそう。

・"beside you."はかれぴがかのじょを慰めるときに言う言葉で"besides you."は浮気宣言。sがつくとつかないで大違いなわけだが、わたしはこのたとえ話で初めてbesidesという単語を知った(当時高2)

・高3の12月、"had better do"を知らないままここまで来ていたことが発覚。センター試験まで約1ヶ月にもかかわらず、「こんなものも知らずに高3になったのか」とドヤされた。が、わたしの行っていた高校は出席日数があれば進級はほぼほぼ問題なかったうえ、英語は赤点でもなかったので、特に問題なく高3になれた。なるだけは。

パソコン開くのがたるいいまどきの若者なので、模試の成績系はのちのちまとめてえいってやることにします
京大オープンやら実戦やらがありますね。浪人としてそれなりの点数はとりたいなあとおもってますがどうかなあ…笑
それではまた!

全国判定いっかいめだぞ

ご無沙汰してますきんぴら提督です
テーブルいじるのたるいなあと思っていたら残酷模試も返ってきていました
ついでに京都にもお電話しないといけないですがまずは振り返りしたいと思います
というか受けた直後の振り返り記事などなかったです。完全に事後のみとは……

教科/コース 得点 偏差値
英数国理2 484/800 55.2
英数理2 335/600 54.1
英語 109/200 53.0
数学 107/200 54.6
国語 149/200 60.9
物理 54/100 50.0
化学 65/100 59.9


【英語】
低い!!低いぞ!!感動的に低いです
クソみたいに和文英訳(というか英作文全般)がだめなんですねえ…あと今回は文法もでした
恩師には①の長文はもっと読めなきゃだめといわれつつ、今回のすんだいの出題もちょっと……というコメントをつけられました
去年と比較してろくに変わってない科目そのいち


【数学】
当社比そこそこマシな出来。でも小問総合をガンガン落とす、なかなかにたちの悪い点数の落とし方をしました
一方④の図形、⑦のベクトルはなかなか調子がよかったです。ベクトル最後で計算ミスをして、採点官に「もう一歩!」と書かれたのが地味に大変悔しかったので今後気を付けることにします


【国語】
現代文はおおよそどれも調子よかった。
がしかし!!古文!!平均ぎりぎりでした。何間違えたのかなあと思ったら活用が全然違いました。寝ぼけてたんだと思いたいです


【物理】
平均点を超えたことを全面的に喜びたいです。しかし、ma=-gなどという次元の狂った運動方程式を書いたことは本当に反省したいと思います。まあ似たようなミスは全国模試でまたすることになるんですけどね!!! それはまた次回です。パルス波に動かれる分にはいいのに、連続した波になった瞬間頭がパアンとなるあほっぷりを改善していきたいですね。正弦進行波、なんてことだ


【化学】
やたらミスしたわりにそんなに悪くならなかった化学。少し後期のピーク時に戻ってきたかんじです
熱化学が苦手なまま前期が終了したので全力で復習していきたい所存。気体とヘンリーの法則の分野はやたら出来がよかったんですけど、気体別に得意分野じゃないのでまぐれだと思うんですが、変に調子に乗って勉強しなくなりそうなので困りものです


【総括】
京都:E あと少しと言ってしまえばそれまでなんですけど、しょせんEはEでございますので、何も言いません
だーわせ、けーおー(理工・薬):全部D Dというところで安定してきた感
ううううわたしはCがほしい。


【参考】
去年も受けていたのでこちらはデータだけ。平均点とかは適当に探してください。きんぴら提督がこれでも去年成績を上げたことがお分かりいただけると思います

教科/コース 得点 偏差値
英数国理2 386/800 45.6
英数理2 268/600 45.0
英語 107/200 47.1
数学 69/200 44.6
国語 118/200 51.8
物理 40/100 42.6
化学 57/100 52.7

5教科も4教科理系も、偏差値が10あがってるけどE。というかこのとき全部Eだった、当たり前か

それでは次こそ残酷模試、ないし前期の開示結果です
やったね浪人の夏休みは勉強し放題だぞ!!
では!

成績開示・わせだー編

しばらく放置していましたが特に何事もなか日々を過ごしています、きんぴら提督です。最近自分でも不思議なくらい物理と数学が大好きです。化学ってまじあてにならん科目ですね本当にもう…

だーわせさんから入試の成績が送られてきたものの、(落ちてるし)あんまりにも面白くないので開示されてからしばらくほっぽっておきました
でもまあ整理しないのもどうよ?ということでまとめてることにしました。分かったことはわたしはだーわせにみすみすウン万円を貢いだということです。ベストオブ無駄金。両親本当にごめんなさい。
f:id:GobouNoSasagaki:20160612150559j:plain
数学・正直書いたところが60点分くらいしかないので上々だとおもう。一問しかろくに問題文理解出来なかったという印象しかない。
英語・こんな間違えた自覚もないけどあってた自覚もない。ごめんなさい。
物理・京都より問題文が何を言ってるのかが分からなかった
化学・こんな間違えた自覚もないけど、ペプチドがどうたらみたいな問題で詰まったことは覚えてます

純然たる理系受験生のブログとしては必要ないかなあと思うんですが、商学部の得点調整がなんか面白かったので数字だけ載せておくことにします
だーわせの商を受ける方とかいらっしゃれば参考にしてください。2016年度の一例です。
数学 14/60(素点)→33.513/60(特典調整後)
ちなみに平均点は11.014点なので、なんかもうなかなかとんでもないですよね。というかわたしは標準化ってどういう作業かかってるのかよく分かってないんですけど……

全国判定模試とか返ってきたんですけど、これも表作るのめんどくさいので折をみてやることにします
多分やる頃には全国模試もかえってくるし、京都の成績もみられるのではないかなあ
それでは!