約1年浪人生活を頑張るブログ

京都大学を目指してもう1年。

進研模試返ってきたど

最近去年の受験シーズンぶりに髪がやたら抜けるようになってきました、きんぴら提督です

 

さてさて本題です。受けた直後の振り返り記事はこちらで、

gobounosasagaki.hatenadiary.jp

そんで返ってきたのがこちら。

コース・科目得点偏差値
4教理科系 510/800 63.6
国数英理系 392/600 65.0
数英理理系 375/600 62.1
国語 135/200 71.6
現代文 65/100 67.7
現古 125/200 68.4
数学Y 125/200 63.1
英語 132/200 64.9
物理 62/100 59.2
化学 56/100 57.3

 

【国語】

自己採点は142/200。わりとズレは少ないのではないでしょうか。間違えて漢文を解いたのですが、進研模試さんがよくできた分野認定してくれてよかったです。

古文は途中からわけが分からなくて(法師がショタを質問攻めにしたと思ったらいきなり別のショタを覗き見ハアハアしててついていけなかった)、ついでに古語も分からなかったです。うん。

 

【数学Y】

自己採点は127/200。ほぼドンピシャ。ただ分野ごとにはちょいちょいズレている…。図形と方程式が事故すぎたんですが、自分でも信じがたい思考経路を辿ったりしてて反省しかない

あと途中で計算やめてる(指数のやつ)のとかあってますますよくわからない。数列の極限、ベクトルは解ききりたかったです。わたし現役のときベクトルがびっくりするくらい苦手だったんですよねえ、いまはベクトルを神と崇め奉っていますが笑

 

【英語】

自己採点は151/200。ズレはノリで採点した和訳と英作文のもよう。そしてきんぴら提督に恒例の、文法語法、英作文が出来ない英語でした。毎日嫌だ嫌だと言いながら英頻をちまちまやってます。今日恩師に見せて怒鳴られた科目ナンバーワンでした。このときはともかく、判定模試はびっくりするくらい英語が読めなかったので、ますますえらいことです。英頻やります。これがあんまりよろしくないので、綺麗に志望校判定に響いてきます。特に京都と早慶

 

【物理】

自己採点は66/100。ちょいちょい見落としがありました。わたしは重力加速度gを見落としまくるの本当にやめたほうがいい。単振動はわかるんです、単振動は。こんだけ(波以外の)自信を持ってかいたのにこんだけ違うから、本当に物理向いてない。理想は波以外完答でした、無理だったけど。

 

【化学】

まさかまさかの化学が1番偏差値が低い、のを必死で春休みのブランク………と言い切ります。だって後期終わってから1ヶ月間、英語と数学と物理しかしなかった。

でも後期試験を先生にみせたところ、「これを100分で7割5分以上とれるなら十分だと思います」と言っていただけたので、なるべく早く戻すことに尽力します。おっと残酷は今週だから間に合わないですね…では京大オープンまで、ということで。反省としては、些細な知識の抜けと問題文の読み間違いでした。

 

【総括】

点数がひくい笑

京都は三歩ぐらい間違うとDがつくかなので誤差としてEと認めます。比較のためにセンターだだすべりのときのための農工大も書くことにしてるんですが、こちらの前期はあと4点でA、後期は22点でAみたいです。ちなみにわたしは現役のときセンターあまりに滑って、前期農工大すら出せなかったので笑ってください。いまはいい感じです。いまは。

現役との比較でいけば、ずーーーっとEしかつかなかった(京都は大学別模試ではDがついたがそれ以外だとまあEだった)早慶の、慶應理工にギリギリでDがつきました。やったね。化学が想定外の滑りをしたので慶應薬はEですた。

あと名古屋の工学部を前期ので書いたら、ギリギリCでした。名古屋に関してはほとんど知らないのですが、校門がないと聞き及んでいまして、自分の高校が校門がなかったこととシンパシーを感じるため、とても好きです。

 

次は第一回soon die 残酷模試ですね!

化学の苦手分野たる気体と結晶を可能な限り潰すことと問題をきちんと読むことを目標にします

テーブル編集めっちゃ疲れたので二度とやりたくないのですが、はてな記法をやってみたのにうまくいかなかったので、もし心得のあるかたいらしたらぜひ、、、

では!

 

言語ってすげえ

また成績開示の記事が伸びててクソびびってます、きんぴら提督です

gobounosasagaki.hatenadiary.jp

何が伸びる原因なんですかね……わたしが後期に受けてきたのはあんまり規模の大きな大学じゃないので、そういう意味でも需要はなさそうだし……うーん。

センターの物理と数ⅡBが全国平均を割ってるからでしょうか? そのあたりはナメくさった受験生ではないことを書いておきます。あれは事故です。

 

この間英語→古文の流れで授業を受けていてプチ発見をしまして。まあ過去に何千回も気づかれてそうな話なんですけど。

他動詞のshameには、

①(a)<事が><人>を恥じ入らせる

(b)[〜A into B]A<人>を恥じ入らせてB<事>をさせる

②<人>を侮辱する

③…より圧倒的に優れている、…に恐れ入らせる

(一部引用・三省堂 ウィズダム英和辞典 第3版)

という大きくわけて3つの意味があります

一方

古語の形容詞はづかしは、

・気がひける、きまりが悪い

・(こちらが恥ずかしく思うほど)立派だ、素晴らしい

(三省堂・全訳読解古語辞典より一部引用)

 

恥じ入らせる→恥じ入らせるほど圧倒的に優れているっていう流れと、

きまりが悪い→きまりが悪いくらい立派っていう流れ、違う言語だけどおんなじだなあとおもいました

おわり

 

P.S

乃木坂ちゃんのアルバムほしいっす

クラスの後ろのほうで生田への愛を語ってるチャラ男がいるので毎日毎日欲しくて仕方ありません

あとシングルにしか入ってない曲とかやたらあって超めんどくさいです、集めるのとか。アイドル新参者にはつらいですこれ。

「気づいたら片想い」のななせだいすきまる

では

 

思い出ほろほろ①

なんか急に国立の成績開示の記事が伸びててめっちゃ怖いです、きんぴら提督です。


どうやら京大の成績開示が届き始めてるみたいですね!

わたしはいつぞやの記事に書いたように、成績開示の申込みで切手が足りないというとんでもねえミスをやらかしたので、もう一度申し込まないと見ることは出来ないことになっています。

固定電話の着信にはまず出ない主義をとっているんですが、先日相当長いことかかってきていた電話があったので、「もしや…」と戦々恐々としています。うちの電話古いので誰からかかってきたとか一切分からない仕様なので、どこからの電話なのかは不明ですが、もし大学さんでしたら、どうか月曜日もかけてください、お願いします


さてさて、今回は現役時代にやったことでなんとなく思い出に残ってることのメモ書きです。すっごくしょうもない。


・高3の11月にして、英作文にて'you are'とすべきところを、何をおもったのか'you is'と書き、大顰蹙を買うとともに師匠に「お前が書いているのは英語ではない、スワヒリ語だ」と言われる


・限界半径比が限界パンケーキにしか聞こえず、「ついにわたしもスイーツに!!?」と5分くらい浮かれる。正直いまだに限界パンケーキに聞こえる。


スワヒリ語なんてかけるわけないですね。ジャンボ!

進研模試に初対面してきた

新年度しょっぱなの模試を受けてきました、きんぴら提督です

12月の残酷模試から…4ヶ月くらいたつんですかね、とっても久しぶりな気分でした。
事実久しぶりか。
大学コードとかね、なかなか昔懐かしかったですけど、高校コードはちゃんと覚えていました。書く機会が多いからですかね、第一志望もなんとなーくは覚えてました。あのなんか冊子とかみないで書けたら楽じゃないですか、ね、めんどくさいし。

今日は人生で久しぶりに、「迷わず」「運動方程式に立ち返って」「時間内に」「すべての解答欄に」「答えをかけた」奇跡の物理の日でした
代わりのようにいつも自信しかない国語に自信がまったくないんですがそういうもんですしょうがない。日本語が読めない日 is ある。頭悪い日なんです。いつも概ね悪いけど。 
なんにせよ物理が解けて今日は幸せです。採点したら悲しくなるかもしれないから今日はやらないで寝ます。 

あ、名古屋みさとさんにかれぴっぴが出来たこと本当にめでたいと思う反面、勝手に「みさと、、、」となるファンです。ごめんなさい。かれぴっぴとぜひ別れないでください。

〜成績開示・国立後期編〜

昨日何をおもったのか22時前に寝てしまい、結果として起床が3時ジャストと、さっそく自らに課していた「朝は6時起き」というルールを破りました、きんぴら提督です


昨日やらなかった分の予復習をし、夜明けを感じながらひたすら風に吹かれてぼーっとする……至高の贅沢でした

しかし。起き出した父が新聞を取りに行って一言「某大学からおハガキだぞ」と


まあ成績開示じゃないですかどう考えても。

確かにこれくらいの時期の発送でしたし、早稲田さんとかと比べたらなんだかえらい早いです。なんででしょうね、人がいないからですかね

しかしセンター試験の記事やらアクセスやらが伸びていてとっても怖いので、大学名はぼやかしつついこうとおもいます。

配点出すのでぐぐれば一発KOなんですけど(というか時期的にも特定はしうるんだとおもいますが)、名前だしてGoogle検索に引っかかるよりマシじゃないですか。

ということで、どんっ


f:id:GobouNoSasagaki:20160421184443j:plain


ちなみに数学の配点は400点です。150点でもなければ200点でもないんですねこれが。英語と化学に比べて数学のこの体たらくですよ。なんてこったい。

まあ数学が1番やばいのは受ける前からわかっていたことで、そのリスクを背負いつつセンター試験のビハインドを化学と英語で打ち消す勝負に出たのはわたしなんですけど。事実、数学さえとちらなければ(仮定法過去完了)ビハインドを十分カバーできる点数とれましたので、そこだけは収穫といえるでしょう

記憶がたしかならば6割くらいは埋めたんですけどね…でも自信があるのは1題だけでした。まごうことなきアウトですね。


そういえば前期の方は、申し込み書類に不手際をやらかして「今回の申し込みは取り消しますが、7月にも申し込み受け付けますから、そのときに再度やれば大丈夫ですので」とお電話がかかってきたので、当分わたしとは出会えなそうです。

というか「一度不備やってるのに受け付けてくれることに感謝しろ」と当時恩師に言われましたが……

この手の不手際はやったのがジモティーだったら必着の時間までに持ってこい、ってなるみたいですがあいにく遠かったものですから、結局受験票ごと送り返されてきました。

でも募集要項みたら7月以降大学来たら見せてやるよ☆だったのでものすごく心配ですが、わたしはお電話くださった職員さんを信用します。


後期報告はおしまいです

日々確実に数学の基礎をやっているが、段々ダメなのは問題文の理解能力であるような気がしてきた、きんぴら提督でした。


なぜ「町田くんの世界」が好きなのか

最近欲しいものを考えたところ、「ライアー×ライアー」とルースパウダーでした、きんぴら提督です。女子力vs漫画欲、ファイッ!


それはそうと、先日マンガ大賞にもノミネートされて話題になった、別冊マーガレット連載の「町田くんの世界」。

町田くんの世界 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

3月の頭に有楽町の三省堂で出会って、書店員さんのポップを信じて既刊を購入したんですが、とにかく不思議な漫画に出会ったなあと思いました

今すぐ新刊がよみたい、と思うわけではない、でもとても好きだと思える漫画。

面白いと素直に感じるわけでも、感情を掻き立てられるわけでも、心に染み入るわけでもないけれど、よい漫画だと思うたのです


多くの人が持て余している「誰かのためになりたい」という気持ち。人が好きな町田くんはなんのステップも踏むことなくすぐ誰かのために行動する。困っている人を助けるのに理由なんていらないことを痛感させられる。素直に言葉をかけることは難しいことだけれども、いともたやすく行う町田くん。この真っ直ぐさが人間関係に悩む猪原さんや、婚期を逃したえいこ先生、子どもに恵まれないカズミちゃんに刺さると同時に、読み手の目の前にも突きつけられる。

そんなわけで、わたしの思う「町田くんの世界」は、『町田くんのいる世界』で、やわらかであたたかい透明な世界です。

町田くんは地味で冴えない高校生であると同時に、優しくなりたくてもなりきれない現代人のニューヒーローなのかもしれない。世界を愛で救う町田くんがこれからも誰かを助ける世界でありますように


センター試験はしねばいい

験生2年目(?)にしてようやく最近復習というものがきちんと成立するようになってまいりました、きんぴら提督です


先ほど憎き独法大学入試センターから書留が届きました

中身はもちろん、成績。

ということでオープン

どんっ

f:id:GobouNoSasagaki:20160416222159j:plain

ぐりぐりしてあるのは自己採点ミスとマークミスが発覚したからです

〆て640/900!

本当にわたしよく京大なんか受けに行ったな…と思います。特に英語ね。幸い工学部は英語と国語と社会しか使いませんから、わたしの数ⅡBが44点だろうとなんの問題もありませんから……(問題大有り)

漢文は前日に

きんぴら「すなわちでるかな〜」

友人「基本だし区別はつけれるようにしといたら」

というやりとりを経て得た満点なので彼女には頭が上がりません。

反復・復習が大切ということを思い知ったセンター試験でした


【本日のまとめ】

・高1・高2向けの英文法問題集でちょくちょくミスをすることをやめたい→反復あるのみ

・物理と数学の復習が出来たことをほめてくれる人がいない→いない。