約1年浪人生活を頑張るブログ

京都大学を目指してもう1年。

言語ってすげえ

また成績開示の記事が伸びててクソびびってます、きんぴら提督です

gobounosasagaki.hatenadiary.jp

何が伸びる原因なんですかね……わたしが後期に受けてきたのはあんまり規模の大きな大学じゃないので、そういう意味でも需要はなさそうだし……うーん。

センターの物理と数ⅡBが全国平均を割ってるからでしょうか? そのあたりはナメくさった受験生ではないことを書いておきます。あれは事故です。

 

この間英語→古文の流れで授業を受けていてプチ発見をしまして。まあ過去に何千回も気づかれてそうな話なんですけど。

他動詞のshameには、

①(a)<事が><人>を恥じ入らせる

(b)[〜A into B]A<人>を恥じ入らせてB<事>をさせる

②<人>を侮辱する

③…より圧倒的に優れている、…に恐れ入らせる

(一部引用・三省堂 ウィズダム英和辞典 第3版)

という大きくわけて3つの意味があります

一方

古語の形容詞はづかしは、

・気がひける、きまりが悪い

・(こちらが恥ずかしく思うほど)立派だ、素晴らしい

(三省堂・全訳読解古語辞典より一部引用)

 

恥じ入らせる→恥じ入らせるほど圧倒的に優れているっていう流れと、

きまりが悪い→きまりが悪いくらい立派っていう流れ、違う言語だけどおんなじだなあとおもいました

おわり

 

P.S

乃木坂ちゃんのアルバムほしいっす

クラスの後ろのほうで生田への愛を語ってるチャラ男がいるので毎日毎日欲しくて仕方ありません

あとシングルにしか入ってない曲とかやたらあって超めんどくさいです、集めるのとか。アイドル新参者にはつらいですこれ。

「気づいたら片想い」のななせだいすきまる

では