約1年浪人生活を頑張るブログ

京都大学を目指してもう1年。

進研模試返ってきたど

最近去年の受験シーズンぶりに髪がやたら抜けるようになってきました、きんぴら提督です

 

さてさて本題です。受けた直後の振り返り記事はこちらで、

gobounosasagaki.hatenadiary.jp

そんで返ってきたのがこちら。

コース・科目得点偏差値
4教理科系 510/800 63.6
国数英理系 392/600 65.0
数英理理系 375/600 62.1
国語 135/200 71.6
現代文 65/100 67.7
現古 125/200 68.4
数学Y 125/200 63.1
英語 132/200 64.9
物理 62/100 59.2
化学 56/100 57.3

 

【国語】

自己採点は142/200。わりとズレは少ないのではないでしょうか。間違えて漢文を解いたのですが、進研模試さんがよくできた分野認定してくれてよかったです。

古文は途中からわけが分からなくて(法師がショタを質問攻めにしたと思ったらいきなり別のショタを覗き見ハアハアしててついていけなかった)、ついでに古語も分からなかったです。うん。

 

【数学Y】

自己採点は127/200。ほぼドンピシャ。ただ分野ごとにはちょいちょいズレている…。図形と方程式が事故すぎたんですが、自分でも信じがたい思考経路を辿ったりしてて反省しかない

あと途中で計算やめてる(指数のやつ)のとかあってますますよくわからない。数列の極限、ベクトルは解ききりたかったです。わたし現役のときベクトルがびっくりするくらい苦手だったんですよねえ、いまはベクトルを神と崇め奉っていますが笑

 

【英語】

自己採点は151/200。ズレはノリで採点した和訳と英作文のもよう。そしてきんぴら提督に恒例の、文法語法、英作文が出来ない英語でした。毎日嫌だ嫌だと言いながら英頻をちまちまやってます。今日恩師に見せて怒鳴られた科目ナンバーワンでした。このときはともかく、判定模試はびっくりするくらい英語が読めなかったので、ますますえらいことです。英頻やります。これがあんまりよろしくないので、綺麗に志望校判定に響いてきます。特に京都と早慶

 

【物理】

自己採点は66/100。ちょいちょい見落としがありました。わたしは重力加速度gを見落としまくるの本当にやめたほうがいい。単振動はわかるんです、単振動は。こんだけ(波以外の)自信を持ってかいたのにこんだけ違うから、本当に物理向いてない。理想は波以外完答でした、無理だったけど。

 

【化学】

まさかまさかの化学が1番偏差値が低い、のを必死で春休みのブランク………と言い切ります。だって後期終わってから1ヶ月間、英語と数学と物理しかしなかった。

でも後期試験を先生にみせたところ、「これを100分で7割5分以上とれるなら十分だと思います」と言っていただけたので、なるべく早く戻すことに尽力します。おっと残酷は今週だから間に合わないですね…では京大オープンまで、ということで。反省としては、些細な知識の抜けと問題文の読み間違いでした。

 

【総括】

点数がひくい笑

京都は三歩ぐらい間違うとDがつくかなので誤差としてEと認めます。比較のためにセンターだだすべりのときのための農工大も書くことにしてるんですが、こちらの前期はあと4点でA、後期は22点でAみたいです。ちなみにわたしは現役のときセンターあまりに滑って、前期農工大すら出せなかったので笑ってください。いまはいい感じです。いまは。

現役との比較でいけば、ずーーーっとEしかつかなかった(京都は大学別模試ではDがついたがそれ以外だとまあEだった)早慶の、慶應理工にギリギリでDがつきました。やったね。化学が想定外の滑りをしたので慶應薬はEですた。

あと名古屋の工学部を前期ので書いたら、ギリギリCでした。名古屋に関してはほとんど知らないのですが、校門がないと聞き及んでいまして、自分の高校が校門がなかったこととシンパシーを感じるため、とても好きです。

 

次は第一回soon die 残酷模試ですね!

化学の苦手分野たる気体と結晶を可能な限り潰すことと問題をきちんと読むことを目標にします

テーブル編集めっちゃ疲れたので二度とやりたくないのですが、はてな記法をやってみたのにうまくいかなかったので、もし心得のあるかたいらしたらぜひ、、、

では!